第452回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 高畑山 山梨県 都留市
期日: 令和元年12月21日(土) 朝発日帰り
参加者: 20名 (男7名 女13名 役員8名)
担当役員:1班
CLトップ 赤羽根実 救  護 寺本孝治
ラスト 新島光枝    寺本俊英
写 真 古田島昇
担当役員:2班
SLトップ 石井幸一 装備 山田英志
ラ ス ト 藤田久仁子
  愛宕駅発(5:20)→春日部駅(5:42)→新越谷駅(5:54)→南越谷(6:07)
  →西国分寺(6:55)→鳥沢駅着(8:05)

12月21日(土) 鳥沢駅(点呼)→出発(8:30)→山ノ神鳥居通過・衣服調整(9:00)→
天気 曇り 文化の森入口(9:16)→分岐で小休止(9:40)→峠(11:30)→天神山・食事
  (11:35-12:00)→雛鶴峠(12:30)→高畑山山頂(12:32-47)→
  文化の森入口(14:27)→小篠貯水池・小休止(14:32-39)→
  山ノ神鳥居(14:45)→鳥沢駅着(15:20)

鳥沢駅発(15:33)→西国分寺駅(16:44)→南越谷駅(17:25)→
  新越谷駅(17:31)→春日部駅(17:58)→愛宕駅着(18:16)
   録:
12月21日 土曜日 天候曇り
 天気が心配の中、東武線、武蔵野線、中央線を乗り継ぎ鳥沢駅に到着した。
駅前にトイレは有るが、数が少なく手間取ったが点呼、役員紹介を終え全員元気に出発した。
 暫くは車道歩きが続き楽な歩行だが目的の山は遙か遠くに見え今日の山行は侮れなと思った
町の中を通り抜け山ノ神神社の鳥居を過ぎると動物よけかゲートがありその手前で衣服調整をした。
暫く砂利道を歩くと、文化の森入口の標識が見えいよいよ登山道になった。
 途中で我々と同じようなグループ(約20名)と一緒になり同じルートでは混雑するとの判断
分岐から少し険しいが旧道を登る事にした。
天気予納では段々良くなるとの事ですが全然回復せず反対にますます雲が低くなりおまけにガス
出てきて眺望は全く望めない。
 何も見えない急騰をひたすら登ったが予定より少し遅れ、高畑山山頂の手前天神山で昼食を取る
事にした。
 昼食後すぐ高畑山山頂に着いたがガスが発生しており眺望は全くダメ。
それでも全員での記念撮影と個人で思い思いの写真を撮り早々に下山開始した。
 下りもかなりの急坂だが怪我もせず全員無事登山口の文化の森入口までたどり着いた。
そこからは林道と車道を途中休憩を入れながら、約1時間鳥沢駅に向かった。
駅前で又、数の少ないトイレに並んで体調を整え、丁度来た電車に乗り自宅に向かった。
 今日は20名の電車山行で眺望は残念ながら良くありませんでしたが体調を崩す人もなく、
和気藹々楽しい山行でした。 お疲れ様
(記録 寺本俊英)