第465回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 破風山 埼玉県 皆野町
期日: 令和2年10月25日(日) 朝発日帰り
参加者: 21名 (男12名 女9名)
担当役員:1班
S L ラスト 山田英志
   程:
月  日   行     程
  野田市駅(6:13)→春日部駅→羽生駅→皆野駅着(9:02)
10月25日(日) 皆野駅出発(9:18)…大淵登山口(9:39)…前原山(10:10)…
天気 晴れ 前原岩稜(10:31)…男体拝(11:28)…猿岩(11:55)…
  破風山山頂(12:13)…(10:31)…男体拝(11:28)…猿岩(11:55)
  …破風山山頂(12:13)…昼食(12:20〜12:50)…桜ヶ谷コース分岐
  (13:00)…高橋沢登山口着(13:50)…皆野駅着(14:17)
記 録:  10月25日 日曜日 天気晴れ
 今年度はコロナウイルス感染予防の為、今まで計画していた山行が皆中止となり、
今回が初めての山行となる。
 役員の方の努力で行けることに感謝し、さらに晴天でまた感謝。
皆電車の中で笑顔で挨拶していた。
 コロナウイルス感染予防のため、密にならないように少人数(7名ずつ)で3班に分かれて
いくとのこと。
 秩父鉄道羽生駅では乗換時間が短い為、2名の役員が羽生駅に先に行って1日乗車券を
人数分購入してくださり、皆スムーズに乗り換えができた。
 皆野駅前で集合したが2名(女性)が見えず、乗り過ごして隣駅に行ったことがわかった。
皆野駅に引き返すよりタクシーで登山口に向かった方が良いとの判断で、9:18分19名で
出発し、途中で2名は追いつき、無事に合流して登山口に向かった。
 登山道を入るとすぐに林の中の急登が続く。久々の登山で足が重く、長く感じた。
アップダウンを繰り返し、前原山・前原岩稜へ。その後も痩せ尾根とアップダウンが続く。
男体拝では日光方向に展望が開けていたが、男体山は見えなかった。
 猿岩(横から見ると猿の顔)を経てやっと山頂直下の東屋に到着。
リュックを置いて10分ほど登り、12:13分破風山山頂へ到着。
 山頂からの眺めは最高、快晴で武甲山や両神山もとてもきれいに見えた。
全員で写真撮影し東屋に戻って昼食をとる。
 12:50下山開始。登りと違って、下山道は一部に急な所があるものの、なだらかな道や
林道が多く歩きやすかった。
高橋沢登山口を経て、皆野駅に14:17分無事到着。駅で解散し各自家路に向かう。
 コロナ禍での今年度初めての山行で、初めは少し不安もありましたが、天気も良く楽しい
登山ができて良かったです。役員のみなさま、お世話になりありがとうございました。
   (記録 清水久子)