第460回:定 例 山 行 報 告 書
復路点呼 荒井万里子 会  計 松原美恵子
ラスト 藤田久仁子
   程: 5月22日(日) 天気 曇のち晴
  旧野田高跡前発(5:10)→海老名SA(6:25〜6:35)→宇佐美駅着
  (7:55)
5月22日 歩き開始(8:10)…衣服調整(8:30〜8:35)…どっこい処
(日曜日) (8:50〜8:55)…展望台(9:50〜10:05)…大丸山(10:10)
天気 …巣雲山山頂(昼食10:45〜11:30)…生仏の墓(11:35)…
雲り後晴 行者の滝(11:45)…別荘地(12:35)…宇佐美駅着(13:30)
  →バス発(13:55)→マリンタウン入浴(14:10〜15:30)→
  大磯SA(18:50〜19:00)→野田出発地着(21:05)
   録:
 今年度初めての山行は 特大大型バスで定時に野田を出発。途中の渋滞もなく順調に目的地の
宇佐美駅に予定より20分程早く到着する。
各々身支度を済ませ、15分後には出発。雨上がりの曇り空で湿度が高く蒸し暑い。
 民家のみかん畑の農道を歩き、やがて未舗装になり広い道を上っていくと長椅子のある「どっこい処」
ここは下界には宇佐美の町並みが見える。
 展望の良い道を上がり急坂を登ると富士見展望広場に到着し、お茶タイム。
更に10分程で大丸山山頂となる。
 漸くすると巣雲山の看板が見え山歩きの景色になり心弾む。
天気も回復し青空になり新緑とヤマツツジのコントラストが見事。
アップダウンしながら頂上直下の急登、急階段もクリアして巣雲山頂上到着は30分も早かった。
 山頂は芝地と草地で広大に開かれ、展望台も設置されていた。
富士山は見えるのは裾野だけでしたがのんびり楽しく昼食をとる。
 360度のパノラマの景色を堪能して下山開始。
生仏の墓 行者の滝 別荘地を通過、左右に広がる見事な竹林ロード?を楽しみながら駅到着。
バスを待つこと15分。伊東マリンタウン内の温泉に向かう。
 疲れた体を癒し帰路に着く。この後は予想もしなかった車の渋滞にはまり、小田原までの
所要時間が3時間となり今日中に帰れる心配になるも、その後は順調に回復し、
9時には無事野田に到着でき、ほつとする。
 長い一日でしたが、久振りに楽しく山行ができ皆様に感謝です。大変、大変お疲れ様でした。
     (記録 小口美智子)