第461回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 東京都・神奈川県 裏高尾(高尾山〜小仏城山)
期日: 令和4年6月5日 日曜日
C L ラスト 新井一郎 点  呼 清水久子
救  護 新島光枝
   程: 令和4年6月5日 日曜日 天気曇り後晴
  旧野田女子高等学校跡前集合(5:30)
  高尾梅の里まち広場(8:15)→蛇滝コース入口→高尾修験道(8:35)
6月5日 (5分休憩)→霞台・十一丁目茶屋(9:00)(10分休憩)→
日曜日 薬王院(9:30)→高尾山(9:55)→大垂水峠分岐(10:20)→
天候 一丁目展望台(10:45)写真撮影→小仏城山(11:15〜11:50)
曇り後晴 昼食→東海自然歩道→ダム脇登山道入口(12:30)→バス待ち→
  バス発車(13:15)→風呂(相模温泉ゆるり)(15:00)→
  幸手パキング(16:40)→野田着(17:15)
   録:  9月5日 日曜日
 前日の天気予報はくもりから雨。今日は何とか曇りの内に下山できると良いなあと祈る
気持ちでバスに乗りました。
パラパラと雨の降る様子。狭山PAでトイレ休憩。
「甲州街道から旧甲州街道への道幅が狭いため、1.4キロバスに乗ることにします。」と
会長の説明がありました。
 八王子のトンネルを抜けると、太陽が私達を迎えてくれ、バスに乗る所を歩き高尾梅の里の
広場に到着。
ここから生い茂る木々の下を登山開始です。
花は殆どなくアヤメが少々、山ぼうしの花が咲いている程度だった。
時々うぐいすの鳴き声が聞こえ、さわやかなひとときでした。
小仏城山でゆっくり昼食をとり、相模湖へ向け長い道を下りました。
お風呂に十分な時間をとり、途中渋滞もなく、予定どおり17時15分に野田に到着しました。
 富士山の姿こそ見えなかったが、天気に恵まれ全員無事下山出来たことうれしく思います。
皆様ありがとうございます。
    (記録  福原みちよ)