第462回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 東京都あきるの市 南沢あじさい山(321m)
期日: 令和4年7月3日 (日曜日)
参加者: 23名 男8名 女15名 役員9名
担当役員:1班
C  L 赤羽根実 上り 先頭 松原美恵子
S  L 古田島昇 下り 先頭 上村美代子
装  備 矢田部克弘 ラ ス ト 山田英志
救  護 寺本孝治 総括指揮 小野寺信夫
写  真 古田島昇    橘八重子
  愛宕(5:19)→春日部(5:46)→新越谷(6:03-6:17:)→西国分寺
平成4年7月3日 (7:03-7:15)→武蔵五日市(7:55)→タクシー分乗→南沢あじさい山入口
日曜日 スタート(9:00)…水分補給(9:20-25)…金比羅山山頂(9:50)…
天気 晴 琴平神社・昼食(10:05-11:00)…分岐・水分補給((11:25-30)…
  横根峠(11:45)…東電鉄塔…水分補給(11:50-55)…林道(12:15)…
  落合橋バス停付近解散(12:35)

録:  平成4年7月3日 日曜日 天気 晴
 本年度初の電車山行。8時30分集合よりも早く全員が武蔵五日市駅前に揃ったので、
タクシーに分乗であじさい山入口へ。
 受付で500円の入山料をクラブ負担で支払い、あじさい茶を一杯いただきました。
トイレを済ませ、松原美恵子さんを先頭にゆっくり歩きはじめました。
あじさい山という事で群生を期待していましたが、枯枝等取り除かれていて、
良く手入れはされている
 梅雨明け、空梅雨だったせいか盛期を過ぎたようにみえたのは私だけでしょうか?
琴平神社の天狗岩を背に写真撮影。
神社内休憩舎やテーブルでゆっくり食事ができました。
 昼食後から先頭は上村美代子さんに交代。
横根峠に向かう途中、白い小さなランの花、真っ赤な木苺も見られました。
 分岐点では遠くでゴロゴロ雷の音。横根峠手前では大きな倒木。
東電鉄塔下を通り、ぬかるんだ道を注意しながら歩き林道に出ました。
舗装道路を20分歩いて落合バス停付近で解散。
計画書よりも30分程早い進行でした。
 解散後19名は歩いて、瀬音の滝へ。4名は落合橋バス停から帰路につきました。
低山で暑く、ばてないように、リーダーには適宜水分補給をとっていただき、
一人の落後者もなく無事に山行を終えました。 ありがとうございました。
    (記録 橘八重子)