第464回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 埼玉県蓑山(美の山)(587m)
期日: 令和4年12月18日(日)
参加者: 16名 (男性9名&女性7名)
担当役員
C  L 小泉 栄三    寺本 孝治
S  L  河井 和寿    小泉 栄三
写 真 古田島 昇    小泉 栄三
  野田市駅(7:11)⇒春日部駅(7:33・7:38)⇒羽生駅(8:12・8:18)
平成4年 ⇒親鼻駅(9:37)⇒親鼻駅(9:54)⇒みはらし園地(11:32)⇒
12月18日 美の山(12:00)⇒昼食(40分)⇒美の山(12:40)⇒和同遺跡
日曜日 (13:30)⇒和同黒谷駅(13:50・14:13)⇒羽生駅(15:45・16:08)
  ⇒久喜(16:27)
天 気 久喜駅(16:33)⇒春日部駅(16:47)⇒会員各位の最寄り駅に無事到着。
快 晴
  *遅れた5人は羽生駅(8:54)⇒親鼻駅(10:23)⇒
  みはらし園地(11:32)で合流しました。
   録:  平成4年12月18日(日) 天気 快晴
 CLの小泉の思い込みで順調に羽生駅迄到着した後、18分の余裕でトイレ・フリ−切符を各自済
ませてもらう予定でしたが、今年の10月秩父鉄道のダイヤ改訂で時刻表が大幅に変わっていました。
羽生駅に到着した後、6分後に11人が先に出発。乗り遅れたのは会員4名プラス私。
残して行くわけにもいかず、次の電車を待つことに。しかし、次は36分後。ガ〜ンです。
 SLの河井さんからは親鼻駅で待っているとの連絡が有りましたが、待たずにそのまま出発して
もらいました。幸い残った男性4人女性1人はいずれも健脚揃いで、みはらし園地付近で合流が
出来て結果的には予定時間より20分程早く山頂に到着できました。
そのため美の山山頂で40分程ゆっくり食事が出来ました。
私のチョンボとは言え、最強メンバ−に恵まれ幸いです。
頂上ではこの季節花も無く、ただただ寒かったのですが、展望台からの秩父の町が絶景最高でした。
 食事が終わり、一路和同遺跡に向かう。約5メートルも有る和同開珎のモニメントを見学及び記念
写真を撮って野田ハイ会員さんの健康と金運アップを祈願して和同黒谷駅に急ぐ。
 これまた今回の参加者の協力により大分早く到着。14時13分の電車に乗ることが出来ました。
全員怪我もなく、天気は快晴。忘年登山としては100点。
ただし、CLの小泉のミスが有り、自戒を込めて80点の山行でした。
 写真・装備その他協力いただいた役員さん有難うございました。
メンバ−に恵まれ、天気にも恵まれ最高でした。サンキュー。
 追記:先行を担当した河井さんより、ゆっくり登れてお喋りも出来大変好評だったとの事です。