第465回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 青木ヶ原樹海  山梨県 鳴沢村
期日: 令和4年10月23日(日) 朝発日帰り
参加者: 17名 (男6名 女11名)
担当役員:1班
C L 赤羽根 実 装 備 寺本 孝治
SL・ラスト 寺本 孝治 救 護 赤羽根 実
トップ 上村美代子 女性ラスト・点呼 渡辺 照子
写 真 古田島 昇    清水 久子
  大宮駅西口バス停発(6:25)→富士山駅バス停着(9:23)…
  金鳥居公園(9:30〜10:40)…富士山駅バス停発(10:57)→
10月23日 鳴沢氷穴バス停着(11:45)…鳴沢氷穴見学…(12:15)青木ヶ原樹
(日曜日) 海遊歩道散策開始…精進口(14:37)…赤池バス停発(15:48)→
天気 晴れ 河口湖駅バス停発(16:48)→狭山PA(20:00〜20:15)→
  大宮駅西口バス停着(21:30)
   録:  令和4年10月23日(日) 天気 晴れ
 6:25定刻に高速バスで、大宮駅西口バス停より富士急行富士山駅に向けて出発。
男性一人が遅れたが出発時ぎりぎりで乗せてもらうことができて、一安心。
高速バスは途中数か所の停留所を経て高速道路に入り、
富士急ハイランド・河口湖、最後に富士山駅に9:23に到着。
 近くの『金鳥居公園』で早めの昼食を食べて散策。
横に立つ金属でできた大きな鳥居から前を見ると雪のない大きな富士山の雄姿が
すっぽり入り、絶景スポットだった。
 10:57富士山駅前から路線バスにのる。このバスで全員が座れるように
始発のこの停留所に決めたとのこと、納得です。
 鳴沢氷穴で下車し希望者が見学した。氷穴内は思ったほど寒くなく距離も短く感じたが、
氷にライトが当たっていて綺麗だった。
 12:15氷穴のすぐ横の入口より『青木ヶ原樹海』に入り、自然遊歩道を進む。
樹海の中は当初陰湿なイメージだったが、いざ入って見ると天気が良く
所々光が差し込んで思ったよりも明るいし、遊歩道は平らで歩きやすかった。
約30分ごとに休憩しゆっくり歩く。
ただ左右を見ると溶岩の上や枯れた木の根など見渡すかぎり苔が生えていて同じ風景が
続いているため、個人で入ると道に迷って怖いなと感じた。
 入口には思い留まるように看板あり??(#^.^#)
14:37予定より早く2時間半位で精進口に到着。外の新鮮な空気を吸ってほっとした。
近くの赤池バス停の売店でゆっくり休憩する。横には精進湖の湖面が光って綺麗だった。
 15:48河口湖駅行きの路線バスに乗り、河口湖駅バス停で乗り換えて16:48高速バス
で大宮駅に向かう。
途中また富士急ハイランドを経て高速道路を進むが、渋滞で大幅に遅れたため、
予定外の狭山PAで15分休憩した。
その後また複数の停留所を経て21:30頃に無事大宮駅西口に到着し解散。各自帰路へ。
 皆さん・運転手さんも大変お疲れ様でした。
今回はいつもの登山とは違いましたが、貴重な経験・体験ができて良かったです。
 役員の皆様ありがとうございました。
    (記録 清水久子)