第469回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 金冠山(816m)・達磨山(981m) (静岡県伊豆市)
期日: 令和4年1月22日日曜日
参加者: 13名 男性6名 女性7名 役員4名
担当役員
C L ラスト 新井一郎 装  備 新井一郎
S L トップ 矢田部克弘 救  護 古田島昇
写  真 古田島昇    寺本俊英
  旧野田女子高校跡前発(4:45)→流山インター(5:13)→足柄パーキング
令和5年1月22日 (6:52-7:10)→金冠山登山口(8:26--35)→衣服調整(8:59)〜
日曜日 達磨山山頂(9:07-13)自動車道路((9:32)〜小達摩山山頂(9:45-51)
天気 〜戸田峠(10:25)(車道)〜金冠山山頂(10:43-11:16)昼食〜
薄曇り 車道(11:52)〜駐車場(11:55-12:08)→湯の国会館(12:30-13:50)→
  修善寺道路(13:55)→伊豆中央道14:05)→海老名PA(15:10-30)→
  東京料金所(15:52)→首都高速(15:58)→流山インター(17:02)→
  野田市着(17:20)

録:  令和5年1月22日金曜日 天気曇り
 天気が少し心配な中、全員早めに集合したので5分程早めに出発した。
今年初めての山行なので皆ウキウキの気持ですが、コロナの心配もあるので、小声での
会話に弾んだ。
 足柄PAで休憩の時、富士山がクッキリ見え我々を迎えてくれた。
途中渋滞もなく予定より30分も早く登山口に着いた。
天気も良く春のような日差しを受けルンルン気分で出発したが、段々雲が出て富士山が
見えるか心配になってきた。
登山道は緩い登りや下りがあり、シニア連盟には最適だ。
 途中霜解けでぐちゃぐちゃの場所があり、転ばないように注意して進んだ。
途中衣服調整や水分補給などをしたが、疲れが出るほどの山道ではなかった。
 登山道の切れ目では戸田の漁港が見え、日が当たりキラキラと輝いていた。
小達摩山の山頂では完全に曇り、富士山はすっかり見えなくなっていた。
時々、富士山かと思える様な山並みが見えたが、雲と分かりがっかりした。
 小達摩山を下り、戸田峠で車道を横切るおと金冠山まで700mの標識があった。
ゆっくり登り15分程で金冠山山頂に到着。
山頂では、見えない富士山を思いながら、皆さん自慢の弁当に舌鼓を打ちました。
 ゆっくり食休みをして、緩い登山道を下ると、あっという間にレストハウスがある
駐車場に着きました。
 バスに乗り込み20分程で、湯の国会館のお風呂に到着。あまりかかないが汗を流し
少々の飲み物や、アイスクリームを買い、帰路につきました。
 帰りはほゞ順調でしたが、途中高速道路で事故渋滞が有ったため一部一般道を
通ったが、ほゞ順調に野田市に到着しました。
 楽々ハイキングで少し物足りない方も居るかと思いますが、お疲れさまでした。
   (記録 寺本俊英)