第472回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 青梅丘陵ハイキング(雷電山494m) 東京都青梅市
期日: 令和5年3月5日 日曜日 天気 薄曇り
2 班 トップ 小泉 栄三 救  護 新井 一郎
S L ラスト 上村 章三 記  録 寺本 孝治
写  真 古田島昇
  愛宕駅発(5:35)⇒春日部駅(5:53-6:10)⇒新越谷駅(6:23-36)⇒
  南越谷駅(6:36)⇒西国寺駅(7:16-22)⇒青梅駅(8:05-07)⇒
  軍畑駅着(8:18)
令和5年3月5日
日曜日 軍畑駅出発(9:10)〜榎峠ハイキングコース入口・衣服調整(9:05)〜
  辛い階段〜雷電山到着(9:45-55)〜記念撮影〜軽いアップダウン〜
天気 辛垣城跡着(10-25-30)〜鉄塔通過(10:50)〜マスガタ山通過(11:00)〜
薄曇り 休憩(11:15-20)〜三方山到着(ここで昼食)(11:25-55)〜
気温7度 休憩と衣服調整(12:27-32)〜矢倉台到着(12:50-13:00)〜
  第一休憩所(13:49-52)〜青梅駅到着(14:10)

青梅駅発(14:22)⇒西国分寺駅(15:15)⇒南浦和駅(15:45))⇒
  大宮駅(16:08)→東武大宮駅(16:17)⇒愛宕駅着(16:58)
  (帰りの時刻は推定です。)
   録:  平成5年3月5日日曜日 天気曇り 気温7度
予定通り8時40分軍畑駅を出発。  薄曇りの肌寒い日でした。
車歩道を歩き、9時5分に榎峠ハイキングコース入り口に到着。
衣服調整を兼ね5分間の休み
 9時10分より登山スタート いきなりの急登、整備されているのか階段が
長く続き辛かった。
所々に標識が有るので迷わず、9時45分に雷電山に到着。
1,2班の記念写真を撮り、9時55分に雷電山を出発。
 軽いアップダウンを繰り返しながら、10時25分に辛垣城跡に到着。
5分休憩後、辛垣城跡を10時30分に出発。
10時50分鉄塔を通過、11時にマスガタ山を通過途中休憩を取り、さらに進むと
間もなく三方山到着に到着。
 ここで昼食を摂ったが、寒いのであまりゆっくりすることも無く山頂を出発した。
気温は9度だった。
 途中衣服調整をし間もなく、矢倉台に到着。
ここには見晴らし台が有り、天気が良ければ筑波山が見えるとの事。
残念ながら、当日は見ることができませんでした。
 山行予定より早いペースでしたが、13時に矢倉台を出発しました。
13時49分 第一休憩所に到着し、3分間の休憩後13時52分に休憩所を出発。
途中薄日が出て少し暖かくなった道を青梅駅に向かいました。
 歩行距離 約11km、皆さん怪我もなく春先前の雷電山を楽しんで来れました。
 ※ご計画を立てて頂きました山田様、予察に行かれました小野塚さん、
上村(章)さん 新井さんに感謝です。
   (記録 寺本孝治)