第 6 5 回:山 行 報 告 書
山 行 地: 栃木県那須郡那須町 那須岳(茶臼岳 1,915m)
期日: 令和4年10月2日日曜日
参加者: 26名 男10名 女16名 内市民ハイク参加者12名
担当役員:1班
C   L 新井一郎 装 備 ラスト 矢田部克弘
 写   真 小泉栄三
担当役員:2班
C  L 小野塚信夫 救 護 ラスト 上村章三
記  録 今井優子 会  計 藤田久仁子
   程: 10月2日 日曜日 天気 晴
  野田市愛宕駅ヨークプライス前出発(5:45)→羽生SA(6:40-7:08)→
10月2日 那須ロープウェイ山麓駅(8:58)⇒山頂駅(9:20)
日曜日 茶臼岳山頂(10:35-45)…分岐(11:30-45)…昼食(11:50-12:30)…
天候 晴 峰の茶屋跡(13:20-30)…山麓駅駐車場(14:35-50)→
  道の駅友愛の森(15:25-50)→まくらがの里古河(18:16-35)→
  野田市ヨークプライス前到着(19:38)
   録:  10月2日 日曜日 天気 晴
 5時45分野田市出発 お天気は晴。これからの山行に期待が膨らむ。
羽生サービスエリアで30分の休憩を取り、8時58分に那須ロープウエー山麓駅に到着。
ロープウェイに乗り5分ほどで、山頂駅に到着した。
ここから2班に分かれて茶臼岳を目指す。
右手には、くっきりと朝日岳、左手にはうっすらと筑波山も見える。
 2回の給水タイムを入れ、山頂に到着。山頂はかなりの人出で賑わっていた。
ここで集合写真を撮り、下山開始。
 下りは登り以上に気を付ける様にとの指示に従い慎重に下る。
分岐から5分程歩いたところで、各々景色を楽しみながら昼食をとる。
昼食後、牛ヶ首、峰の茶屋に向けて出発。
 途中山腹から煙が出ている所や、硫黄の臭いもして生きている山を感じる。
山々の紅葉は5分くらいに進み、花はリンドウ、ヤマハハコ、アキノキリンソウなどが見られた。
峰の茶屋跡からの下りで、転倒して手首に怪我をした方がいましが、役員の付き添いで
無事に下山し、駐車場で皆さんと合流しました。
 帰りは、友愛の森、まくらがの里古河の2か所で休憩をとり、19時38分野田市に到着した。
皆様お疲れ様でした。
 それに、役員の方々に大変お世話になりました。有難うございます。
    (記録 今井優子)