第474回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 裏高尾(景信山〜 陣馬山) 東京都八王子市 神奈川県相模原市
期日: 令和5年5月14日 日曜日
救護ラスト 小野塚信夫 記   録 福岡和世
   程:
月  日   行     程
5月14日 旧野田高校跡発(5:30)→庄和道の駅→圏央道・幸手インター→
日曜日 小仏バス停着(7:20)
天気 バス停発(7:40)…景信山登山口(7:55)…景信山(9:10-20)…堂所山(10:20-30)
曇り時々雨 …明王峠・食事(11:00-30)…陣馬山(12:20-35)…和田峠駐車場着(13:00)→
  陣屋温泉(13:35-14:40)→圏央道→菖蒲SA(16:00-30)→野田着(17:30)
   録:  令和5年5月14日日曜日 天候曇り時々雨
 小仏バス停に到着したが、今にも降り出しそうな空模様。大方はカッパの上だけを着けて
出発。
 しかし歩き始めるとだんだん明るくなってきて、30分ほどの所で皆カッパを脱いだ。
景信山頂上では眼下に、畑や田んぼ、家々を見下ろすことができるほど雲が薄くなった。
 堂所山へ向かう奧高尾縦走路ではまた曇ってきたが、林は霧に包まれ、幻想的な雰囲気が
漂っていた。 堂所山へは主にまき道を行ったが、時々トレイルランニングの人たちが
私たちを追い抜いて行った。
 昼食を予定していた明王峠に到着。ここには今日、見ることのなかった花、赤紫のツツジが
咲いていた。そして私たちが昼食を食べ始めて15分ほどしたとき、急に大粒の雨が降り出し、
ゆっくり昼食を楽しむことはできなかった。 残念!
 雨は30分ほどでやみ、陣馬山へ向かう途中では60名の親子団体とすれちがった。
陣馬山の頂上では白馬のモニュメントをバックに集合写真を撮り、和田峠まで長い木の階段を
滑らないよう注意して下った。
 陣屋温泉では先客がいて30分ほど待たされたが、入浴しさっぱりとして野田へ帰った。
      (記録 福岡和世)