第478回:定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 西沢渓谷(1300m)山梨県山梨市三富 川浦
期日: 令和5年8月5日(土)
参加者: 12名 (男性8名&女性4名)役員6名
担当役員
     赤羽根 実    河井 和寿
   古田島 昇    赤羽根 実
総監督 小野塚信夫    小泉 栄三
写 真 古田島 昇    渡辺. 照子
点 呼 福原みちよ    長田喜美子
点 呼 森田三恵子 オ−ラス 谷田部克弘
  野田(5:00)→流山インタ−→談合坂SA→勝沼インタ−→西沢渓谷
8月5日土曜日 (8:21)→ねとりインホメ-ションセンタ−(8:40)→二俣吊橋(9:06)
天気 →三重ノ滝(9:25)→七つ釜五段の滝(10:37)→
晴れ 大展望台(11:14)ここで昼食→大展望台(11:40)→大久保橋
  (11:49)→西沢渓谷道の駅(12:58)→みとみ笛吹の湯(13:10)
  1時間入浴→笛吹の湯(14;10)→勝沼インタ−→狭山
  SAトイレ休憩→流山インタ−→野田コモディイイダ前(18;10)→解散
   録:  令和5年8月5日 土曜日 天気晴れ
  今回の参加者は12名。久しぶりのみず季野観光さんのマイクロバスで12名でも余裕席無し。
5時に全員が集合。流山インタ−から首都高・中央道へ順調に進む、途中談合坂SAでトイレ休憩。
予定した西沢渓谷9時着より1時間近く早く到着出来ました。
  CLの赤羽根さんから簡単に説明を受け、西側渓谷入口に進む。
日差しは強烈ですが、日影に入ると何やら涼しい。この時点でもある程度標高が有り、
渓谷に流れる清流の影響か、思ったほど暑くは有りませんでした。
 歩き始めて直ぐのねとりインホメ−ションセンタ−でトイレを済ませ、混雑を回避するため、
1方通行で進む。
 花崗岩を清流が侵食して出来た渓谷は天然の芸術品の如く、名瀑七つ釜5段の滝・三重ノ滝等
次々と現れる滝の織りなす渓谷美はまさに圧巻。
一部落石等による崩落した箇所が有り、仮設歩道を迂回せざるを得ない。
 我々が歩いていた時も地元業者に依る歩道整備も有りました。お疲れ様です。
予定より約一時間早く下山出来ました。
ドライバ−に連絡。道の駅で乗車、入浴施設のみとみ笛吹の湯(市営の入浴施設)受付の
女性のご厚意で一人410円で入浴。本当は市外者は510円との事。
 今時、すごく安い入浴施設ですがエアコンも無く、扇風機のみで汗が引きません。
でもお風呂はいい感じ。
1時間程入浴時間を取って、CLの配慮でバスの車内で葡萄のジュースやお米のジュースを頂戴。
一路野田へ帰る。
 途中、中央自動車道で事故に依る見物渋滞が発生。少し心配しましたが、思いの外
早く帰る事が出来ました。心配した渋滞も少なく、良い夏の山行でした。
     (記録:小泉栄三)