第486回 :定 例 山 行 報 告 書
山 行 地: 宝登山 埼玉県秩父郡長瀞町
期日: 令和6年2月4日(日曜日)
参加者: 15名 (男性7名&女性8名)
担当役員:
   小泉栄三    小野塚信雄
   河井和寿    河井和寿
2班トップ 上村章三    市河淑子
2班ラスト 小野塚信雄 写真 古田島昇
   程:
月日 行程
  野田市駅6時13分→春日部駅6時34分着。43分発(準急南栗橋行)→
  東武動物公園6時50分着(乗り換え)→東武動物公園57分発(館林行)→
  羽生駅7時23分着、7時43分発(秩父鉄道影森行)→秩父鉄道野上駅
令和6年 8時57分着  
2月4日(日) 野上駅集合(9:00)出発(9:05)→萬福寺(9:20)トイレ10分→登山口(9:30)→
天気 晴れ 野上峠(10:00)→宝登山入口(10:55)→宝登山山頂(11:20)(昼食)(12:07)出発→
  宝登山山頂駅(12:30)→宝登山神社(13:15)→長瀞駅(13:40)到着・解散
  春日部15時46分着  
  長瀞13時48分発→羽生駅15時02分着 久喜駅15時26分→  
  春日部発16時00分→野田市駅16時20分着。    
           
   録: 2月4日日曜日 晴れ
  野上駅に着いたら、たくさんの登山客にびっくり。2日前のNHK放映の影響かと思われる。
萬福寺のトイレを使用して、いよいよ登山開始。いきなり、かなりの急登で汗をかきながら登る。
途中から歩きやすい登山道、自動車道を経て、宝登山登山口から200段ある階段を必死で登る。
段の高さが私の足には合わず、かなりきつく大変な上りで自分自身に掛け声をかけながら、
やっとの思いで頂上に着いた。頂上もロープウエイで登ってきた大勢の人々で、ベンチも空きなし。
武侯山を見ながら昼食。その後、たくさんの蝋梅の花を見ながらロープウェイ宝登山山頂駅まで散策。
蝋梅の良い香りがし、幸せな気分。紅白の梅も咲いており、山頂駅から上を見上げると、
素晴らしい景色。長瀞駅まで下り、計画よりも早く、皆無事に終了、解散。
お天気にも恵まれ楽しい山行が出来たことを、計画してくださった幹事さんに感謝します。 
  (記録 市河淑子)


一班

二班

階段を登る