二日目 白馬鑓温泉(5:05)
大出原(7:30)
天狗尾根稜線(8:20)
鑓ガ岳(9:30〜10:10)
杓子岳(11:40〜12:00)
最低鞍部(12:45〜12:55)
村営白馬山荘(14:10)
歩行時間 7時間15分 行動時間9時間05分
今日も上天気!  全員元気に天狗の稜線を目指す
鎖やロープも随分と慣れてきたが、露岩地帯は慎重に!無事が何よりですからね
大出原は案内に偽りなし、ハクサンコザクラ・チングルマの群生が待っていました
登るに連れ大好きな眺望が雲海の上に!
    富士山・浅間・八ヶ岳連峰・鳳凰三山・甲斐駒・千丈・北・塩見・・・・
鑓を登るに連れ振り返ると少しずつ見えてきました、剣・立山・白山・
妙高・火打は9月の例会で杉原さんがCLです
山頂では凄い凄い 槍・穂高・黒部五郎・水晶・鷲羽の頭・野口五郎・鹿島槍・針ノ木・・見事でした
山頂直下の分岐に白馬高校の生徒が休憩をしていましたが、輪の中で一人ダウン
野田のお母さんたちは実に優しい、ブドウ糖から団扇から出来る範囲のお手伝いをしていました
無事に下山できたことでしょう
チングルマ・コマクサ・ミヤマ大根草・などが咲き乱れていました
雪渓から上がる風は冷たく心地よく暑さを一刻隠してくれます
大雪渓の蟻の行列を見ていると今夜は山荘も満員ネ と連想してしまいます
宴会も二夕目、実に元気、食べて飲んで寝て全て活力にしてしまう凄い人達です
夜発熱者が出て、利用した診療所はとても親切でその上無料、二度はお世話になりたくないけれど
安心出来ますね、ボランティアの医学生に感謝、自力で登りバイト料は交通費ぐらいとか
(元ナースの北明さんは、学生時代の夏休みを白山で同じように過ごしたそうです)
渡辺さんは無事下山、栂池高原で遊んで帰宅との朗報、一同ホット安堵