四日目 朝日小屋(5:30)
朝日岳(6:30〜7:00)
千代の吹上(7:25)
五輪の森(9:05)
青ザク(9:07)
白高地沢(12:10〜12:40)
兵馬ノ平(13:40)
分岐(14:08)
蓮華温泉(14:30〜15:30)
歩行時間 7時間30分 行動時間9時間45分
小屋の前景は白馬と朝日岳、お花畑の緑の風と雪渓の白い風が実に心地いいです
山行最後の山 朝日岳を登る、露を載せた花が朝陽を浴びて静かに佇んでいます
大自然のガーデニングは、見せよう等と少しも思っていませんからより素晴らしいですね
アオノツガザクラがどこまでも続く斜面周囲の花も競おうなんて思わずに自然体でお互いに
引立て役になって実にいいですね!!!(筆者の想いは省略します)
剣・立山・白馬など最後の眺めをバックに写真タイム、皆良い顔!(下界でもこの笑顔でね)
気を付けていても滑る木道で、お一人実践しておりました、足下慎重に腰を低く前進
お気楽なしんがり組は、写真を撮ったり、冷たい沢水を飲んだり顔を洗ったり手を洗ったり・・
(本当はいけないんですよ、CLが優しいのでついつい好き勝手を・・・)
水の多い山道をハネを上げながら、石に滑らない様に歩を進めますが至仏の蛇紋岩よりは歩き易いです
カモシカ坂も思いのほか順調でした、時間がかかるのは此処かなと思っていましたからね
今日もお花畑は延々と続きます、五輪高原からは木道がどこまでも続いています
・アオノツガザクラとアズマギク チングルマとイワカガミ
・ヒオウギアヤメとキンコウカ ギボウシとシモツケソウ
ワタスゲとタテヤマリンドウ シャジンとウツボグサ
・ツガザクラとリンネソウ ハクサンイチゲとシナノキンバイ
・・・・・・・・・・・・・・・ 皆さんも思い出して下さい
高度を下げるに連れ気温は上昇、団扇は絶対に離せません、日ごろクーラー漬けと反省しました
登ってくる人のほとんどが、蓮華温泉を4時〜5時に発っているというのでまだまだ先が長いぞと
覚悟をして、昼食の白高地沢で靴を脱ぐ、冷たい冷たい5分も入ってはいられなかった
何度か登り返して蓮華の森周遊道に着いた時は流石に一同もうすぐ・・・と思った事でしょう
蓮華温泉で大急ぎで汗を流し帰路に就きました